Q.岐阜トヨペットを知ったきっかけと応募動機を教えてください。
人と関わり、喜ばせる仕事に就きたいという気持ちから合同企業説明会に参加した際、岐阜トヨペットにしかないアテンダントという職種を知りました。会社の経営理念を理解していくうちに、ここなら私の自己実現や成長に繋がると強く感じました。アテンダントはお店の顔として、全てのお客様と繋がり、それぞれに合ったおもてなしで喜んでもらう役割を担っています。また、その喜びを仲間と分かち合える環境にも魅力を感じ、応募を決意しました。
アテンダント S.K 新卒入社|2016年入社
人と関わり、喜ばせる仕事に就きたいという気持ちから合同企業説明会に参加した際、岐阜トヨペットにしかないアテンダントという職種を知りました。会社の経営理念を理解していくうちに、ここなら私の自己実現や成長に繋がると強く感じました。アテンダントはお店の顔として、全てのお客様と繋がり、それぞれに合ったおもてなしで喜んでもらう役割を担っています。また、その喜びを仲間と分かち合える環境にも魅力を感じ、応募を決意しました。
主に来客応対を担当しています。ご来店されるお客様の情報は、他のアシスタントと朝礼時に共有し、誰が応対しても同じレベルでサービスを提供することが重要です。お客様一人ひとりのパーソナル情報をもとに、私たちにできることを話し合い、事前に準備を整え、当日のおもてなしを行います。個々に寄り添ったサービスを提供するため、日々店舗でのお客様との会話を大切にしています。また、入電応対やサービス受付、引き渡し、新規のお客様への車両説明、納車セレモニーへの参加、イベントの打合せ・実施など、多岐にわたる業務も行っています。
心温まる応対を提供できたことが印象に残っています。歓迎の気持ちを込めた呈茶やお菓子のおもてなしも気に入っていただきました。また、初回応対したスタッフが不在でも、どのスタッフが応対しても親切で分かりやすい説明を心掛け、担当スタッフはお客様に寄り添った提案を行いました。その結果、お客様から「このお店でお付き合いしたい」とのお言葉をいただき、とても嬉しく思いました。スタッフ間で情報を共有し、協力し合うことで、お客様に選ばれたことは大変光栄です。
相手を思いやる気持ちを持ち、どんなことにも前向きに取り組む方と一緒に働きたいです。
相手を思いやる気持ちを大切にし、お客様や一緒に働くスタッフ、地域の方々など、関わるすべての方に対して心を配る姿勢が大切だと考えています。
すべてのお客様やスタッフから信頼され、「あなたがいてくれて良かった、ありがとう」と思っていただける存在になりたいです。
09:00
全体朝礼で来店予定や、納車セレモニー参加のお客様共有、業務連絡をします。
アシスタント朝礼ではお客様のパーソナル情報共有、業務連絡をします。
09:30
来店応対や入電応対、リクエスト応対、経理業務、納車準備を行います。
13:00
昼食・休憩を取ります。
13:30
来店応対しながら、明日の来店予定をエクセルにデータ化し確認、把握をします。
納車の書類等準備やご来店された方へお礼状の記入、車検点検のご案内メッセージ記入を行います。
夕方は引き渡しが重なるのでお客様の車を正面へ移動し、引き渡しとなります。
17:30
すべてのお客様の来店が終了したら、閉店作業をします。
食器の片付けや来店数の入力、車検証、DMなどの郵送準備、入力をします。