Q.岐阜トヨペットを知ったきっかけと応募動機を教えてください。
就職活動中に求人媒体を見ていた際、岐阜トヨペットを知りました。学生時代のアルバイト経験から接客業に興味があり、ディーラーで働くことに対する漠然とした憧れもあったため、実店舗で行われるインターンに応募してみました。そこで実際の店舗の様子や、働く社員の方々、採用担当の方々に魅力を感じ、応募を決めました。
アテンダント R.K 新卒入社|2022年入社
就職活動中に求人媒体を見ていた際、岐阜トヨペットを知りました。学生時代のアルバイト経験から接客業に興味があり、ディーラーで働くことに対する漠然とした憧れもあったため、実店舗で行われるインターンに応募してみました。そこで実際の店舗の様子や、働く社員の方々、採用担当の方々に魅力を感じ、応募を決めました。
接客や電話応対、事務、経理業務を中心に行っています。また、車検や点検の受付・引渡しなどのサービス業務の補佐も担当しています。忙しい時にはコーディネーターに代わり、初めてご来店いただいたお客様とお話しし、ご要望を伺ったり、軽く車両の説明をすることもあります。今年度からはアテンダントやコーディネーターの職種に後輩スタッフが多く加わったため、そのサポートや教育にも力を入れています。
店舗に配属されてから半年ほど経った頃、初めて1人で車検の受付を担当しました。それまでに他のスタッフの横で何度かやり方を見学し、勉強していたものの、実際に1人でやるとなると緊張してしまいました。しかし、そのお客様には初めてであることを伝えていたため、とても優しく受け答えしてくださり、温かく見守っていただきました。それから約2年が経ち、ご来店の際には毎回お話しするようになり、私の成長をお褒めいただける関係を築くことができています。
「もっと仕事をできるようになりたい、さまざまなことを学びたい」と考え、自らお客様とお話しに行ったり、先輩社員に質問をすることができる、そんな向上心や積極性を持った方と一緒に働きたいと思っています。そのような方は飲み込みも早く、教える側にとってもやりやすい存在ですし、周囲からも求められると思います。
自分がされて嬉しいことやして欲しいことを意識して行動するよう心がけています。例えば、お客様に対しては点検受付の際、無理に用品を勧めるのではなく、その方に寄り添った提案を心掛けています。また、同じ店舗で働くスタッフには、先回りして必要な書類を用意するなどの配慮をしています。これらは基本的なことですが、相手の立場になって考えて行動することが重要だと感じており、普段から意識して取り組んでいます。
具体的なイメージはまだ定まっていませんが、周りの方から頼りにされるアテンダントになりたいと考えています。社内には「◯◯のことはこの人に聞けば大丈夫」とか、「あの人に任せておけば何でもできるから安心」といった、特定の分野に秀でている先輩方やオールラウンドに活躍されている方がたくさんいます。私もそんな評価を得られるような仕事ができるよう、努力していきたいと思っています。
08:50
お気に入りのマイカーで通勤します。
09:00
店舗スタッフ全員で、目標の進捗確認や当日の来店予定の共有などをします。
09:30
来店されたお客様の受付・呈茶、電話応対をします。インカムを活用し、お客様の状況などをスタッフで共有します。
13:00
少し遅めのお昼ご飯。いつもお弁当を持参し食べています。
16:00
夕方など来店が落ち着いた頃を見計らい、経理業務行います。
17:30
翌日の来店準備などを済ませて帰宅します。