08:50出社
私服で出社し、エンジニアウエアに着替えます。
サービスエンジニアの仕事は専門技術と知識を生かして車検や点検、修理など行いお客様へ安心と安全を提供します。
トヨタ系ディーラーとして車両にトラブルがあった際は故障箇所を迅速に見つけて機能を元通りに回復させますが、不具合がなくても定期的な点検を行うことで、車が安全に走れるようにします。
また点検で来店したお客様に対し普段の使用状況を踏まえメンテナンスアドバイスをすることで、お客様に信頼され「あなたに任せて良かった」と感謝されることもあります。
トヨタ車への豊富な知識、スキルやお客様へ寄り添う接客を行うことで、サービスエンジニアとしてのやりがいに繋がります。
私服で出社し、エンジニアウエアに着替えます。
店舗スタッフ全員で朝礼を行います。当日の予定や共有事項の伝達、目標の進捗確認を行う事で取組む内容を明確にします。
朝礼後は開店に向けた工場の準備を行います。主に駐車場整備や各ストールの清掃、備品の準備などエンジニア全員で行い、スムーズに作業ができるように準備します。
作業指示書を確認し、整備に取りかかります。作業終了時には先輩エンジニアに中間検査・完成検査を行うことで、抜けや漏れを防止し確実な作業を行います。問題がなければ次の車両整備に移ります。
故障で入庫した車両には担当するエンジニアが直接お客様へ問診し、現象確認や発生条件を調べたのち修理作業を行います。
お弁当の持参したり、近くのご飯屋さんでテイクアウトなど行い昼食をとります。
休憩中は談笑や休憩室でアプリのゲームなど行い自由に過ごします。
※ミスを防ぐために一つ作業が全て終えてから休憩を取るようにしています。
引き続き整備を行います。
夕方の時間ではコーディネーター(営業)とペアになり、車検や点検の誘致TEL活動を行います。
TELフォローを行うことで、お客様が点検日を忘れた場合でも思い出せるようサポートします。
全ての予定が完了したら、お客様より預かっている車を守るために工場に搬入します。
また、翌日の開店準備に間に合うようある程度の片付けを行い業務終了です。
※来年度より人事制度が変更されます
1年目 エンジニア ランク4
エンジニア ランク3
エンジニア ランク2
エンジニア リーダー
サービス
アドバイザー
サービス技術と仕事の基本を一所懸命習得
基本的な点検整備を正確かつ時間内に行えるよう、わからないことは何でもすぐに質問し、得た情報を自分のものにする。
サービス業務の安定を行う
トヨタ技術検定で得た知識を活かし、正確で迅速な整備を行う。お客様の要望には先輩や上司と連携して対応し、事前にお客様情報を確認した上で、適切な提案や会話ができる。
技術と経験を活かし、高品質な整備をスムーズに行う
ランク3の業務を高水準で遂行し、後輩を指導。お客様には先を見据えたメンテナンスアドバイスを提供し、チームワークを重視して店舗全体の効率向上に貢献する。
テクノショップの長として整備品質の向上と生産性向上を推進
目標達成に向け進捗をスタッフ全員で共有し、リードする。エンジニアの得意分野に応じた業務を割り当て、技術力向上のための教育を実施。高難度作業に対応し、本部と連携して確実に修理と説明を行う。
サービスマネージャー(工場長)の補佐を行い、目標達成に向けて活動計画の実施し業績を最大化
最適な提案でお客様に価値を提供し、業務を最大化させる。お客様、コーディネーター、エンジニアとのパイプ役として、店舗全体のチームワークを向上させ、受付やサービス窓口として様々な対応を行う。
車の構造に人一倍興味・関心があることは自動車整備士に大切な要素です。
車を整備したり故障を修理するには、自動車の複雑な構造を理解する必要があります。
車に携わる仕事がしたい方にはもってこいです。
お客様へ作業説明やアドバイスしたり、要望を聞き出すなど人と話すことも多い仕事です。
また、作業現場ではチーム作業も多々あるのでチームワークも求められます。
自動車業界は現在大きな変革期を迎えています。
自動車の技術も目まぐるしく進化しています。自動車整備士として常に新しい技術を学ぶ姿勢が必要です。
また、検定試験もあります。技術力の向上ができるよう取組める向上心も必要です。
Step01
各店舗にて見学会を開催し、働く環境や当社の制度を知っていいただきます。夏→秋→冬と予定しています。
Step02
採用グループとTELや面接など、当社への入社希望を確認し履歴書の提出をしていただきます。
Step03
Step04
Q.エンジニアウエアは自宅で洗濯しますか?
A. 岐阜トヨペットでは専門業者に依頼し回収、洗濯しています。オイル交換や下廻り点検・整備でウエアが汚れても自宅に持ち帰る必要はありません。
Q.点検の種類がたくさんあって、覚えられるか不安です。
A.
当社では、新入社員研修で1か月間基本となる点検作業を繰り返し練習します。
また、配属後も先輩が1人必ずついて作業を教えてくれるので、大丈夫です!
Q.トヨタ車以外でも整備することはありますか?
A. あります。ただし、国産車のみ整備を受け付けています。
Q.休日はどのようになっていますか?
A.
当社の休日は、定休日:月曜日・第一、第三火曜日になります。
他にもフレックス休暇がある為、土日でも休日の取得が可能になります。
長期休暇はGW・お盆休み・年末年始がありますので、家族や友人との予定も立てやすいです。
Q.検定取得のサポートはありますか?
A. あります。当社では、サービス系の研修が13種類あります。トヨタ技術検定1級、トヨタ業務認定A級合格に向かって技術トレーナーがしっかり教えてくれます。
Q.自動車業界はサービス残業が多いと聞きます。
A.
サービス残業はありません。当社はタイムカードで出退勤の管理をしているので、働いた分残業代がもらえます。
サービスエンジニアの残業時間はひと月あたり約23時間です。(1日:1時間程度)